ポスティング 神奈川 | ポスティングの事ならASU

神奈川県のポスティングのご相談はASUへ

TEL.046-236-6341

〒243-0433 神奈川県海老名市河原口5-4-20-1F

09月

相模原営業所の愉快な仲間たち。あ、みんな先輩だW

 お世話になってます!弟子です!押忍!

 四日目になり、相模原営業所へのチラシ配達はかなりスムーズになりました。配布員さんのレギュラーメンバーともいい感じにコミュニケーションが取れています。ん?取れているはずだ。取れているに違いない!
 いかんせん配布員さんたちはキャラが濃くてクセが凄いです!wもちろんいい意味でですよ!やはりポスティングという過酷で地道な仕事を生業としている方達なので、何かが吹っ切れている感が半端じゃないです。引越屋さんたちも類に漏れず過酷な仕事なので、吹っ切れている感じがメチャありますW。過酷な仕事は人間のリミッターを解除してくれるのかもしれませんね。私自身もかなりクセが凄いです。自他共に認める変わり者って感じです、、。彼女がまともなので助かってます、、。
 

 なんの話なのかわからなくなってきました。でも許してくださいよ!私、すでに追い込まれてます。四日目にしてw。
社長が優しすぎて優しすぎてビビっちゃうっす!毎日深夜?朝方?までこうしてパソコンいじってますが、私、大学卒業してから社長に弟子入りするまでの間にパソコン使った時間が、トータルで2時間ないぐらいです。6年で2時間くらい。6年あったら、うっかり小学生が大学生になっちゃうよ。ん?違う?まあいいや。こんな話、、。

 で!配布員さんの特徴としては、年齢不詳で鉄人的、ポスティングスタイルに強いこだわりを持っている、といった感じでしょうか。相模原営業所にいつも一番最初に出社する男性スタッフさんは、その最たる存在です。お肌はツヤとハリのある黒色。前歯欠けてる。黒縁メガネ。髪は少し長めで無造作、、寝癖か?。インドアなオーラは出しつつ肩幅広くて胸板厚め。手もごつい。そしてめっちゃ優しい。相模原営業所でわからないことがあったらこの人に聞けば一発解決!!20半ばでも40半ばでもおかしくない。明日聞いてみるしかないな!!よっしゃ!!
 ポスティングスタイルは低燃費系でビュンビュン系。チャリスタイルだ!毎朝渡したチラシを大きさや素材でチャリの前後のカゴとリュック、手提げに入れていく。チャリにまたがったまま配布するらしいのだが、核心はあまり多く語ってもらえなかった。時間をかけて聞き出すことにしよう。
 トップシークレットの悩みは「最近ヘビロテのシャツの第二ボタンが取れてしまったこと」!!!

明日も一緒に頑張っていきましょうねーー!よろしくお願いします!

                                                弟子

なんとなんと、配布エリアが相模原市南区!懐かしいぜ!

        お世話になってます!弟子です!押忍!

 サプライズをいただき、好調な出だしの俺!今日はイケる!、、はずだ!
とりあえずサプライズ前にも朝一発目で嬉しいことがありました。それは指示された配布エリアが相模原市南区ということです。
南区は、某体育会系引越センターで働かせていただいてる時の自場でした。要するに私の所属していた支社の専門エリアということです。
一体、何十リットルの汗と涙とヨダレと鼻水を流しただろうか。あ、ギリギリで吐いてませんし、漏らしてません。私は。

 グリーンパーク、、。間取りが広い5階建エレベーター無しの中規模の団地です。何回も引越させていただいてます。その内の幾つかの引越は昨日のことのように鮮明に覚えています。真夏に5階にKK(約6トン)分の家財を卸し終わった時に、首が痙攣して頭が左右にプルプル震えたのが一番覚えてますw

       引越屋さんは、おかしい人ばかりで本当に楽しかった!!!

 そんな私の青春の舞台でもある南区のグリーンパークで本日の戦いの火蓋が切って落とされた!

  本日は登山者スタイルでやりました。左手で出来る限り多くの枚数を持つ。それ以外の余った全てをリュックに入れて、ひたすらすらに歩き続けてチラシとハガキとマグネットを一枚ずつ右手で取ってイン!イン!イン!

とりあえず重い!いつまでもず〜っと重い!クソほど重い!
引越屋さんの体はポスティングに通用しない!間違いない!
2棟ほど配り終えたあたりからリュックの重みで両肩が引きちぎれそう。
 
全棟の1階に集合ポストがあったので、今一応生きているが、なかったら間違いなく入院しているだろう。

とりあえず発狂しそう、、。元気だけ車に置いてきてしまった。過酷。コツを掴んでないので7時間以上歩いてようやく完了した。
配り終えて車に戻ったら元気は蒸発して跡形も亡くなっていた、、、、、、、、、、。

帰社したら衝撃の事実発覚。社長がグリーンパークを配り終えるのは3時間らしい。

意識が飛んだ、、。

明日、頑張れるかな?????

弟子

おいおいおい〜。それ、めっっっっっちゃ大切なヤツ!!

    お世話になってます!弟子です!押忍!

 今日も元気です!いや、元気でした!、、元気があった時もありました!

 相模原営業所にいつものごとく今日のポスティング分のチラシを届けました。
毎朝必ず何かしらあるのだが、本日のサプライズは相模原のスタッフさんの一人が携帯GPSを家に忘れた!

 まじかよー。今日は比較的平和に海老名本社出発したのにー。

 ポスティングスタッフさんが業務中に持つ携帯GPSめっちゃ大切なんですよ!!
プチ管理をさせていただいていますが、三日目のペーペーの俺ですらこう思うので間違いないっす!!
でもね、スタッフさんを疑ってるわけじゃないんです。

しっかりポスティングしていることを、クライアント様に自信を持って伝える根拠が欲しいんです!

しっかりポスティングしていることを、クライアント様に自信を持って伝える根拠が欲しいんです!

大切なことは二度言え!と、某体育会系引越センターのブロック長に教えられました。押忍!

かなり時間のロスですが取りに戻ってもらって、相模原営業所に再度出社していただき、GPSをオン!からのいってらっしゃい!
今後、営業に出た時に使えるトークが1つ増えたと思えば、ナイスなサプライズでしたw
何事にも感謝!スタッフさん、ありがとうございました!

 さあさあここでいよいよ始まりますぜ俺の現場が!!前のブログで宣言した通り、登山者スタイルでぶっこんでいくぜ!!
覚悟しろよ!1610セットのチラシとハガキとマグネット!今日の俺は一味も二味も違うかんな!

 ええ。この時、この瞬間が一番元気ありました、、。

                                                弟子

おはようございます!!!俺は登山者!!!今日は登山者!!!

 お世話になってます!弟子です!

 今日は負けられない戦いがある!

 デッカイリュックをクローゼットから引っ張り出して来ましたぜ!!
 このリュックにどっさりチラシ入れて、走らずに、ただひたすらに左回り!!
 イメージは登山者!!!登山者なので、人に出会ったらにこやかに挨拶!!
 一階に集合ポストがなくても余裕。どんな高層階でも玄関ドアのポストまで登ります!!
 安全第一!!キタコレ!!完璧!!

 今日も元気にやったるぜいいい!!

 あ、こんなタイミングですが昨日、人生初のポスティング大作戦で死闘を繰り広げた相模原市中央区富士見3・4丁目で、物凄く気になるお鮨屋さんを見つけました。公園の近くにあって自宅兼店舗のような感じのお鮨屋さんでしたが、佇まい、チラッと見えた大将らしき方の雰囲気、とても素敵なオーラを放っていました。道からもカウンターと仕込みをしている大将が全部見えます。自分の腕に対する絶対の自信がなければできない店舗の造りでした。住宅地にある隠れた老舗といったところでしょうか、ぜひ機会があればお伺いしたい気持ちでいっぱいです。押忍!

                                                 弟子

始まりましたよ!ポスティング!左、左、左、、、、。

 お世話になってます!弟子です!押忍!

 配布員さんたちにそれぞれホスティングしていただくものを渡し終わったら、私自身が本日ポスティングする分が残りました。
ふむふむ、3種類で1000枚ずつか。ok!ok!チョロいチョロい。午前中で終わるっしょ。

             バカの極み弟子た

 1、リュックではなく肩からかけるタイプのボストンバッグだった。
 2、走った
 3、意識が甘かった

 最初はバッグに全てのチラシを入れて小走りでポスティングを始めたのだが、速攻で肩にベルトが食い込む。左、左、左、、、と呪文を唱えて気を紛らわせたが、効力はすぐに消えて車(基地)に戻った。おいおいおい!なんだなんだ!チラシが減ってない!というか痛い。ポスティングの現場ってめちゃキツイ!でもキツイの好き。やる気はみなぎる!よし!作戦変更!

 基地を細かく移動させて、バッグは使わずに片手で持てるだけのチラシを持って番地を一つずつ潰す作戦にした。しかも身軽なので激走!、、、これはこれでキツイ!まるで走り込み!部活かっ!でも、最高じゃないか!最初の2時間だけは、、、。
 前職の引越作業で2時間同じ現場にいるなんて、ほぼほぼ無い!引越なら仲間がいる、お客さんもいる、会話がある、メリハリがある。だから集中力も持つ。ポスティングの現場にはこれらが99%無い。ひたすら孤独で地道で、機械的。もちろん私は機械ではないし、残念なことにこれらの事象に免疫もない。意識が何度も飛びかけた、、、。左、左、ひ、、ひだ、、左、、。
 全てのポスティングスタッフさんをリスペクトします。心から。

 区画が全て四角形で等間隔とは限らない。当たり前なんですけど、ぐにゃっとした区画があると、勢い重視の私はテンポがズタズタになって、次の番地に踏み出すまでが一苦労。後半に差し掛かるくらいの時には既に肉体的にも精神的にも「ご馳走様でした」状態。引越作業ならランナーズハイになれるが、ポスティングの現場はそうもいかない。
 三角形の丁目で番地がグニャんの区画なんてバミューダトライアングル、、。色々と撃沈です。押忍、、、。

 結果的には夕方3時ごろに任されたノルマは無事にクリアできたので、深く考えずに良しとします!!!今日の作戦を後悔せずに反省して、明日は淡々と無心でポスティング作戦にします。作戦成功を祈って!乾杯!

                                                   弟子

昨日の勢いのままに出勤二日目突入!!相模原市中央区へgo!!

 押忍!お世話になってます!弟子です!

 皆さん知ってます?当然知らないですよね。
昨日の内に予告はされていたのですが、社長が早朝から出張に出られていました。はい。いませんでした。
「明日はこれこれこうで、これをこうしてもらうんで、よろしくお願いしますねー。」
全ては愛情。全てに感謝。

 溢れる優しさに面食らいながらも、先輩方に指示をいただき無事に相模原営業所へ出発するための準備が始まる。
事細かに指示を出してくださる先輩。なるほどと聞く私。「昨日全部言われてるんだから、いちいち余計な説明するんじゃない!」と専務。矢継ぎ早の優しさに撃ち抜かれる、、。だが!しかし!何やかんや昨日の助走と部活動で培われたノリのおかげで、勢いは殺さずに出発できたので良しとする!ずっと運動部やってて良かった!前職の時も同じ実感をしたものだ、、うん。

 8時ちょい過ぎに海老名から相模原市中央区へ出発。当たり前ですが、どこもかしこも通勤渋滞。皆様ご苦労様です!
引越センターのトラックで死ぬほど通った裏道をすり抜ける。お茶の子さいさいなのです、、が!やはりどうにもこうにも避けられない信号や踏切、橋などはあるもので、そこで時間を食うんですわ!!さらに言うならば、抜け道を使う人が多くなった!
あくまで体感ではありますが、3年くらい前と比べて格段に多くなった印象を受けた次第です。狭い道でのスレ違いも多いこと多いこと。くれぐれも歩行者や自転車に気を配りながら、スピードを抑えて安全に通り抜ける意識を持ちたい!!!

 無事到着!中央区富士見!相模原営業所!すでにスタッフさん待ってます!ごめんなさい!本当にごめんなさい!押忍!
やはり役に立つ魔法の言葉「押忍!」。空手部の先輩方から漏れなく伝わる「押忍!五段活用」は、いつどんな時にでも効果的面である!と信じている、、のは私だけだろうか、、押忍!

 ポスティングスタッフさん一人ひとりに、個別に決まっている枚数分のチラシを渡す。リスト通りに枚数と種類、配布地区の地図を渡せば良いだけなのに、変に時間がかかる。小学生でもできるようなことなのに、もたつく自分が情けない。何からプレッシャーを感じているのかわからないが、私が失敗する時は必ずと言っていいほど自己破滅パターンである。自分で虚像のプレッシャーを作って、勝手にそれを感じているということに気づきつつあるが、対処できていないのでダメダメ!!!

 修行あるのみ!押忍!

                                                        弟子

本日は弟子入り初日

 8時出社のところ、勢い余って7時半出社。当たり前といえば当たり前。だって初日ですから!押忍!
しかし、一発目で30分前出社してしまったので、これからも続けないといけないプレッシャーがズシリ、、。
元気に挨拶できたものの、そんなプレッシャーを知ってか知らずか「ギリギリで良いですから」と何度か釘を刺される始末。
半分成功、半分失敗みたいなファーストアタック。うん!俺っぽい!OK!

 さて、社長と専務にご挨拶もほどほどに、相模原営業所のスタッフさんに本日ポスティングしていただくチラシを、社用車に積み込むことから始まりました。私の前職が某体育会系引越センターの現場スタッフなので、お客(クライアント)様の財産を積んで運んで卸すのは得意中の得意。本日から毎朝この業務があるようなので、学生アルバイト時代から新卒4年目まで一生懸命頑張ったことがいきなり役に立ちそうで、テンションが否が応でも上がる。毎朝サクサク積んでチャチャっと抜け道使って、バシッと届けます!もちろん無事故で。何より安全第一。前職のブロック長に「安全は儲かる!」と口すっぱく言われた経験生かします!ブロック長ありがとうございます!

 次にポスティング研修。左手で二種類のチラシを重ねて100枚ずつ持ち、右手で上と下から1枚ずつ取り、ポストにイン!自分の左側にあるポストだけに、ひたすら左回りに区画を歩いてイン!ポスティングを始めた位置に戻るまでイン!道の反対側の家には目もくれずにイン!
 ポストからハミ出したらペナルティ。折り込んでもペナルティ。投函禁止にインしてもペナルティ。一軒飛ばしちゃうのもペナルティ。破棄しちゃうのは問題外。勢いが有り余る私は投函禁止と、何より一軒飛ばしに要注意。しかし気づきました。左側のポストだけにひたすら左回りで歩いてポスティングしていれば、飛ぶわけない。明日は呪文を唱えながらポスティングさせて頂く。左、左、左、左、、。オーソドックスファイターが世界を斬り拓くには、やはり左のジャブがものを言う!

 午後イチ。出勤初日にも関わらず、幾つものポスティング会社の代表が集まる講習会(会議)に同席させていただきました。想像に難なくないがポスティング業界で一番のトラブルは、ポスティングスタッフがチラシを破棄してしまうことらしい。破棄することが悪いことなのはわかっていても破棄してしまう。短絡的な考えと魔が差した感情に流され、破棄してしまう。
 なぜ破棄する前に歯止めが効かないかというと、破棄してしまうポスティングスタッフは罪の重さを理解していないという結論に行き着く。しかし、一見ポスティングスタッフだけが悪に見えてしまうが、問題なのは罪の重さを理解させていない管理者も悪であるということだ。
 破棄なんてさせないシステム構築とコミュニケーションが不可欠であって、チーム全員でトラブルを撲滅する意志を持ち続け、改善の努力を惜しまない、ということを一貫して学ばせていただいたので、あとは私自身実践あるのみ!!!よっしゃ!!!

 最後に、業務提携している会社様の中の2つの会社の代表者の方々にご挨拶をさせていただきました。同時に倉庫での作業を手伝わせて頂こうとしたのですが、勝手がわからない私は何もできず。某体育会系引越センターの新人時代を思い出し、役立たずで情けないような恥ずかしいような、何とも変な感情に浸ってしまい、積極性が欠けていました、、。反省します!!!

 二日目も宜しくお願いします!!!押忍!!!

                                                       弟子

弟子入り

弟子が入ってきました